昨日はじめて「おしりかじり虫」@みんなのうたを聴いた。おしりかじり虫って妖精なのか。おしりをかじらないと生きてゆけず、病気になっちゃうんだな…。あの念仏のようなサビが頭から離れない。梅雨に入ってからふだんよりも体が痛く、口もマトモに開く気配がないけど、先日の福岡紀行で久しぶりに友達(id:cocornaタソ)と会えたので明るい気持ちになった。友達とフラワー・オブ・ライフ4巻の感想など話し合った。よしながふみの漫画は大好きなのだが読んでいてたまにちょっとひっかかるところがあって、それがなんなのかフラワー・オブ・ライフの4巻を読んでようやくはっきりしたから、そのことについて友達としゃべりたかった。私はよしながふみの、愛憎の"憎"のほうが一時的に勝ったときの人間の酷さ、の描きようが(気合が)苦手なんだとおもった。フラワー・オブ・ライフのラストは本当に好きだけれど。「水枕羽枕」の描き方が好きだからそう思ってしまうのかな。