yamadanobuo2007-03-23

今回は姪浜船場からフェリー(船名:フラワーのこ)に乗って
能古島」にいってきた。すごくいい天気で海がきれいだった。
「今、旅をしている……」と感動できるので、旅っぽいこと
をたくさんするのはいいとおもう。
「のこのしまアイランドパーク」に行き、菜の花畑やヤギやうさぎなどを
見て回った。ちょうど園児と中学生の遠足といっしょになり、
あまりにもキャッキャとうるさいのでおもしろかった。
帰りの船を待つ間、渡船場ちかくのおしゃれげなカフェに入った。
するとお店の方たちに「こんにちは!」と思いがけず温かく迎えられたので、
動揺してしまい、伏目がちにおどおど席につく。ああ、心のじゅんびができていれば
挨拶を返せたのに……と自分の鈍くささにいらだつ。ほんともっそり*1してる!!
能古島から帰ったあとは天神にいき、丸善で本をさがした。
病院では同郷の先生とまたローカルな話をし、口の中二箇所に麻酔を
打ってもらい(毎回けっこう痛い)、マウスピースの調整をしてもらい、
帰ってきた。
今回の旅行も楽しかった。次回は久留米の草野町に行ってみようとおもう。

*1:もっさり&のっそり