鎌倉旅行

今朝ホテルからネットに接続して「今週の星占い」をチェックしたところ、自分のワンダーランドが見つかるかもしれない!?とのことだった。なんと!
(今月「虚無への供物」を読み返したばかりだったので、すごいその気になったのぶおです)
というわけで大船のビジネスホテルを11時前に出て、ひとまず由比ヶ浜海岸にいってみた。すごくいい天気でサーファーのひとたちが大勢波に乗っていた。貝殻がたくさん砂浜に落ちていたので、つい必死で貝殻&小石拾いを始める。「滴翠珠」の原石が見つからないとも限らないからだ。一時間ばかし波打ち際を真剣にさがす。さがしながら、ふと今日がイブであることを思い出して空しくなるのぶお。。。(去年の今日は渋谷のまんだらけにいたっけ、、)でも"候補"の石3つとよねこ(母)の爪みたいなかわいい貝殻を見つけたので満足した。鎌倉駅に向かう途中の本屋で今日発売のらぶれす6巻と、よねこ用にパトリシア・コーンウェルの新刊2冊を購入。小町通で石を磨くためのサンドペーパーも買った。そのあと古書店に寄って花の本を2冊衝動買い。美術書などが多いお店だったので、ルドンに関する本がないかさがしてみたが、見つからず。だが次に入ったお店にあった。偶然!!絶対買おうと思ったけど、状態が悪かったので泣く泣くあきらめた。
楽しい旅行だった。
けど体調は悪化したようだ。。。
でも気分はなんとなく明るい。