今日は久しぶりにちゃんと外に出た。体調が気候に左右されすぎなので困る。
ひきこもって、この先どうしよう……どうしよう……と考えていると、
どんどんイッポリートの告白*1みたいな心境になってしまうので、
何か名案が思い浮かぶかもしれない(←?)、と思って聖地*2に行った。
そしたらいつも営業しているようなまんだらけが棚卸で休みであり(!)、一気に
もりさがる。出直すことにして、明屋書店にもタコシェにも寄らず、
ミスドに入った。ドーナツを食べているうちに「店内の壁紙も飾ってある絵もぜんぶ
ドーナツ柄」ということに気づいて驚く。他の店舗もそうなのかな。

*1:ぼくのそばで日光を浴びてうなっている微々たる一匹の蠅すらも、この宴とコーラスの喜びにあずかるひとりとして、自分のいるべき場所を心得かつ愛して、幸福を感じているのに、ぼくひとりきりのけものである

*2:中野ブロードウェイ